体のバランスは左半身で安定する!

体のバランスは左半身で安定する!

利き手と反対側の体の位置って意識してますか?
右利きなら左半身、左利きなら右半身ですね

あまり深く考えずに左足はこの辺のような方も結構多いのではないでしょうか?
利き手側はダーツを投げるのでいやでも考えますが、反対側は意外と疎かになりますよね。

疎かになりがちな利き手と反対側を意識することで、ダーツの引き出しがぐっと増えます

体は連動している

当たり前のことですが、体は頭の上からつま先まで全て繋がっています。
全てが連動して様々な動きが行われています

ダーツを投げる時も同様です。
どうしても投げる手のことを色々考えがち(特にリリース近辺)ですが、意外と全然違うところを変えるだけで改善されるということがあります。

左手の位置について

左手の位置がきっちり決まっていない人って結構多いと思うんです。※左利きの人は右手
この左手の位置は、ダーツを安定させる上でかなり重要になります。
左手の位置によって右手の動かしやすい動きが大きく変わります。

ここで一つ簡単な実験をしてみましょう。
右胸を張りながら左胸を縮めてみてください。
次に両胸を張ってみてください。

どちらがやりやすかったでしょうか?
両胸を張る方がやりやすかったでしょう。
これは、腕が左右対称の動きが得意という特性があるからです。

この特性を踏まえる右胸を張って投げたい場合は、左胸が張れる位置に左手を置いた方が投げやすくなります。

また、手首の角度も影響します。
手首を内側に捻ったり、折ってみたりと色々試して自分の中の感覚の変化を確かめてみてください。

左足の位置について

左足の位置というのは、体の重心の位置に大きく影響してきます。
この左足の位置というのは、意識していないとダーツを投げている間に変わってしまうことも良くあります。
急に入らなくなった時などは、一度左足の位置を確認してみましょう。

なぜ左足の位置が変わると入らなくなるのでしょうか。
それは、重心が変わると力の伝わりやすいリリースの位置が変わるからです。

そうなると今までと同じリリースポイントで投げていても入らないということが起こります。
調子の良いときの左足の位置を覚えておくと修正しやすいので一度確認してみましょう。

体のバランスは左半身でとる

ダーツをしていると利き手と反対側の腰がだるくなったり痛くなりませんか。※右利きは左腰、左利きは右腰
これは、利き手と反対側の体でバランスを取っているからなんです。

腕をおろして右足で片足立ちしてみてください。
左足でバランスを取ってませんか?
ダーツも同じ状況で、腕でバランスを取ることができないので左足を中心とした左半身でバランスを取ることになります。

体をブレないようにと一所懸命踏ん張ってもあまり意味がありません。
大事なのは左半身でバランスを取るという意識です。

あくまでバランスを取るということです。
ブレないや動かさないではなく左半身でバランスを取るんです。

物を投げている以上、体は動きます。
そのブレを最小限に抑える為にバランスを取ります。
これを意識するだけで、無駄な体のブレがかなり抑えれます。

人の体は日々変化する

人の体は毎日同じ状態ではありません
疲労の溜まり方や体の柔らかさは日々変わります。

体重で考えるとわかりやすいと思います。
毎日同じってことはあり得ないですよね。

なので、その日の体の状態に合わせて微調整が必要になります。
この前はこれですごく良かったからこれは間違ってないと決めるつけるのは非常に危険です。
良かったものをベースに調子に合わせて微調整をしましょう。