【ダーツ】カウントアップ1000点の難易度をデータ化してみた

【ダーツ】カウントアップ1000点の難易度をデータ化してみた

ダーツをする者として、カウントアップ1000点は達成したいですよね。とはいえ中々達成できないのも事実です。1000点が見え始めるとガチガチになって、結局900点もいかなかったなんてこともよくあります。私は、めちゃくちゃありました。

そんなカウントアップ1000点ですが、ふと1難易度ってどんなものなか気になったので、データを出してみました。興味深いデータが出たので、楽しんでいってください!

併せて、私が1000点を達成するために練習で気を付けたことも記事にしました!興味のある方は、ぜひこちらもご覧ください!
参照:カウントアップ1000点を達成するために私が練習で気を付けたこと

レーティング別達成確率表

各レーティングのブル率をもとに、レーティング別のカウントアップ1000点の達成確率を表にしてみました。ブル率を参考にするので、80%スタッツのダーツライブのレーティングで作成しています。※Rt7までは厳密には0%ではないです。

フライト Rt スタッツ ブル率 ハット率 1000点達成確率
C 1 0 0.00% 0.00% 0.000%
  2 40 8.33% 0.06% 0.000%
  3 45 12.50% 0.20% 0.000%
CC 4 50 16.67% 0.46% 0.000%
  5 55 20.83% 0.90% 0.000%
B 6 60 25.00% 1.56% 0.000%
  7 65 29.17% 2.48% 0.000%
BB 8 70 33.33% 3.70% 0.001%
  9 75 37.50% 5.27% 0.004%
A 10 80 41.67% 7.23% 0.021%
  11 85 45.83% 9.63% 0.090%
  12 90 50.00% 12.50% 0.331%
AA 13 95 54.17% 15.89% 1.031%
  14 102 60.00% 21.60% 3.997%
  15 109 65.83% 28.53% 12.044%
SA 16 116 71.67% 36.81% 28.604%
  17 123 77.50% 46.55% 53.763%
  18 130 83.33% 57.87% 80.047%

やっぱり1000点は難しい

表を作って思ったことは、カウントアップの1000点ってやっぱり難しいんだということです。Rt.12(現在の私のRt)の達成確率が約0.3%と1000回に3回の確率ですね。

1000点が見え始めるとメンタルブレブレな私が達成できそうな気配がないのも納得しました。今の実力では1000点は厳しいという現実を突きつけられた気がします。

機械のように同じ確率で投げ続けての数値なので、1000点未達成者はメンタルの影響もありこの数値よりも更に低くなりそうですね。※鬼メンタルの方は除く

また、Rt.9の確率が0.004%というのを見て、たまに聞くAフライトになる前に1000点を達成した方がいるのもありえる数値だなと納得しました。

まずは実力を上げるしかない

Rt.13から1%を超えるので、かなり現実的な確率になってきます。AAフライトになってやっと1000点への挑戦権を持っているんだなと感じました。今回出したデータは、自分の立ち位置というものを再認識できる良いデータになりました。

今回試算したデータは、あくまで参考程度のものです。大きくは間違っていないと思いますが、多少の誤差があることをご了承下さい。

1000点達成への参考記事
参照:カウントアップ1000点を達成するために私が練習で気を付けたこと