インブル率UP!白点練習法
ターゲットを見るのって意外とできてないですよね。
気付いたら何となくぼんやりブルの辺りを見てることもチラホラ。
このターゲットを見る能力ってダーツではすごく大事です。
でもどうやって鍛えれば良いかわからないですよね。
今回は、そんなターゲットを見る練習法の紹介です。
なぜターゲットを見るのが大事なのか?
なぜターゲットを見るのが大事なんでしょうか?
それは、物を投げる時に人間は見ているところに手が出る習性があるからです。
ダーツにおいて、ターゲット方向に手を出すというのは非常に大事です。
これができるだけで、半分以上やることは終わったようなものです。
ターゲットを見る精度が上がれば、必然的にダーツも狙ったところに集まってきます。
ターゲットは点で見る
ターゲットを狙う時に意識しなければ、大体の人が狙うエリア全体を見ていると思います。
17Sやブルを全体的に見ているようなイメージですね。
これだとどうしても見ている中心の位置にブレが出ます。
本人はエリアの真ん中を中心に見ているつもりでも、実際はずれているということが起こります。
なので、ターゲットは点で見るように意識しましょう。
と簡単に言いましたが、これ実際にやってみるとめっちゃ難しいです。
ちょっと気を抜くとすぐ点ではなくいつも通りに見てしまいます。
セットアップまでは見れていたけど、テイクバックで他のことに気を取られてしまい投げる時には大体あの辺というような見方になってしまうということも多々あります。
この点で見るというのは、意識だけで鍛えるのはかなり難しいんです。
でも安心してください。
私考える過ぎる人は、名前の通りどうにかならないかと考えに考え、この点で見ることを鍛えるためのある練習法を考案しました。
白点練習法でガンガン鍛える
この白点練習法はある道具を使います。
それはこちら
はい、どこにでも良くある白マジックです。
タネも仕掛けもないただの白マジックです。
白マジックをこのように使います。
こちら私の家にあるゼロボードの現在の姿です。
皆さんお気づきでしょうか。
そうです。センタービットを白マジックで白く塗ってしまうのです。
ボードを汚すのはちょっとという方や家にボードがない方は白いチップを刺して代用できます。
画像を見るをわかると思うのですが、嫌でも白い点に目が行きます。
点を見る練習としては、最高のボードが出来上がります。
注意点としては、マジックを塗りたての頃はセンタービットに刺さった時にダーツが抜きにくいことです。
それ以外では、大きな問題はありません。
あとこのボードでセンターに刺さった時はめっちゃ気持ちいいです。
点で見ているところにガンと刺さるので、狙ったところに入れた感が凄いです。
実際私がこの練習を始めてから、ずっと調子の悪かったブルが良くなったりとかなりの効果を感じています。
今回はブルで紹介しましたが、20Tなど練習したいナンバーでやってみるのもありだと思います。
チップを刺すだけでもできるので、皆さん一度トライしてみてください!